「垣根を越えて磨きあう地域ブランドの『約束』と、発信の重要性を学ぶ」
薩摩のさつまブランド認証条件のひとつ、実践型セミナーを10月19日に開催しました。
ブランドとして大切にしたいことや、ブランドを発信していくための必要な考え方やその方法をお話しいただいた第4回目!
セミナーの前には、先輩認証事業者の梅香丘さんと北薩農産加工場さんにお越しいただき、事業内容や認証品の発表をいただきました。
「商品をつくるだけでは売れない。発信していかないと。」
発信していく中でも、その時の環境や感覚で毎回言うことが変わってしまうことがあります。
ブランドとしての誇りを守る、価値を高める「約束」を、事業者間で、みんなで作っていこう。
セミナーでは、事業者間で高めあいながら地域ブランドを作っていくことの重要性を安藤先生に熱くお話しいただきました。
世の中の流れにも目を向けながら「薩摩のさつま」の情報発信していけるよう、事業者間の垣根を越えて皆で学び続けます。
※地域ブランドや商品に息づく背景もnote「薩摩のさつま / HAIKEI」にて公開中です。