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2014年08月30日

2014/8/30(土) 放送分:GLOBAL R-VISION|ゲスト:株式会社あいや 取締役 杉田武男氏

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◇2014年8月30日(土)オンエア内容再生はこちら↓

  @FM にて毎週土曜日19時~ ON AIR中の「GLOBAL R-VISION」は、「地域を元気にする」をキーワードに、この東海エリアで頑張る企業・モノづくりやサービスこだわる企業の経営者の皆さんをお迎えして、成功へのターニングポイントから、人・会社・ブランド力の魅力を紐解いていきます。ぜひ、皆さんの未来のビジョンを描くヒントにして下さい。

 

    番組パーソナリティは、ブランディングプロデューサー・安藤竜二、アシスタントパーソナリティは、フリーアナウンサーの名越涼子がつとめます。今夜、成功へのターニングポイントから、未来のビジョンを語って下さるのは、日本の抹茶を世界のMATCHAへ、西尾市で、1888年の創業以来、抹茶作りに こだわり、抹茶の全国出荷量の およそ45%を占めるトップメーカー、株式会社あいやの杉田 武男さんです。

 

★株式会社あいや
取締役 杉田武男氏

西尾市に本社を置く、抹茶の生産量で国内シェアトップのメーカー。1888年創業の伝統ある企業だが、抹茶業界で最初にISO22000の認証を取得、製品のトレーサビリティを実現するなど、先進的な経営で今日の地位を築いてきた。また、飲用以外の抹茶市場も積極的に開拓している。現在、業界全体では重量換算で抹茶生産量の約95%が食品、医薬品、健康食品用に使われており、茶道向けなどの飲用は5%程度。同社の主力事業は西尾産の抹茶を使用した「食品加工」であり、実に同社の売上全体の95%を占めている。コンビニエンスストアなどに並ぶ菓子類やアイスクリーム、ペットボトル飲料などに用いる「食品素材」としての抹茶製造を主軸とし、残りの5%ほどで一般的に知られる茶道用の抹茶を取り扱っている。もうひとつ、同社が積極的に開拓してきたのが海外市場。人口減少を辿る日本市場だけに依存せず、より成長の見込める海外で勝負すべく、2001年にアメリカ、翌年にヨーロッパ、そして2004年に中国で現地法人を設立しました。この海外戦略の鍵になったのが、30年程前から同社で手がけ、業界に先駆けJONA(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)の有機栽培茶認定を受けた「オーガニック抹茶」。無農薬・有機栽培にこだわった「オーガニック抹茶」は、健康志向の高いアメリカ都市部で脚光を浴び、農業国が多く食品の輸出障壁が高いヨーロッパ諸国にも大きな話題を呼び、多くの人に受け入れられてきた。そんな中で同社が徹底したのは、抹茶の呼び名。“Green Tea Powder”とは決して呼ばず、日本語本来の名称を尊重し、「MATCHA」という表記でブランディングを推し進めた。このこだわりの結果、抹茶は世界中の人々から「MATCHA」の愛称で親しまれるようになった。

★GLOBAL R-VISION 公式WEBサイト★(過去放送配信中!!)

★GLOBAL R-VISION 公式facebookページ★

 

◇2014年8月30日(土)オンエア内容再生はこちら↓(※上部プレイヤーと同内容です)

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