コラム

コラム
2017年10月11日

第10回:新事業を創出するコツ

今回のコラムでは、チャレンジについて書こうと思います。

フェイスブックや日々お会いする人々から、いつも忙しなく全国を飛び回って、いつも何か新しい事にチャレンジして不安はないんですか?怖くないんですか?よく新しい事がみつかりますねと言われます。

僕も昨日と同じことをして、去年と同じことをして、五年前と同じスタンスで毎日を繰り返して今日や明日、来年を生きる事が出来れば、同じことを繰り返すかもしれません。性格上無理だと思いますが、安定志向だとしても、考えてください。リーマンショックや人口減少、震災など自分自身の事業や仕事とは関係ない世の中の大きな流れに人は翻弄されます。またITや技術革新、イノベーションにより、今まで当たりまえにあった仕事がある日突然消失しまうんです。

僕の座右の銘は「安定は情熱を殺し、不安苦悩こそが情熱を生む」そう、当たり前に今日を生きていける毎日に感謝して、変わりゆく未来を見つめ、絶えず新しい事にチャレンジし続けるんです。でもやみくもに、例えば、僕らブランディングコンサル、講演、勉強会、デザイン制作を中小企業様に提供する会社、元気創造集団DDRであれば、今行っている事業の中で何が出来るかを真剣に考えてみる。
今お付き合いしているお客様に、提供できる新サービスはないだろうか、これはもしかして現在行っている仕事を見つめなおして、お客様に感謝してもらえるサービスなどに、名前をつけて、価格設定をして、チラシをつくり発信していけば、新たな商品の一つになるんです。
そう、今いるお客様に他のお客様に喜ばれているサービスを提供する。それだけでも新しい市場の開拓になってきます。そしてもう一つは、今提供しているサービスを、別の市場に展開する。例えば、弊社であれば、銀行様、商工会議所、行政様でここ数年、一回の講演ではなく連続、三回、五回、十回など、僕が通期で講師を行い、複数のお客様相手に勉強会を企画、開催、運営を任される仕事が非常に増えていました。
この連続勉強会、今までは安藤竜二のブランディングセミナーでしたが、特徴や、独自性、自社の強み、お客様の共感のポイントなどから、複合的に考えると、僕のブランディングの最大の強みは、社長とだけでブランドをつくらず、社員を巻き込むブランド創りをしているんだと。社員を巻き込む!巻き込む+竜二=竜巻そして、それはトルネード、トルネードブランディングと名付け、今までの勉強会を整理して、テキストを作り、チラシを作製して、発信する。そうやって、新事業は完成します。

相手は誰なのか、日々の仕事でお客様に喜ばれている事は何だろうか、お客さんに褒めていただける強みはなんだろう。そんな所から新事業を創出して発信してみてはいかがでしょう。

最新のニュース&コンテンツを購読する
facebookでいいね!
Twitterでフォロー
RSSで購読
RSSfollow us in feedly
MAIL MAGAZINE REGISTRATIONメールマガジン登録
ブランディングとお客様に関する最新のニュースをお届けするメールマガジンDDR NEWS!
メルマガ会員限定のキャンペーンやイベント情報、事例や最新記事、コラムからセミナー・研修開催等の情報満載!
登録は簡単&無料!

株式会社DDR
Head Office 〒444-0038 愛知県岡崎市伝馬通2-8 サカエヤビル 3F Tel:0564-65-7533 Fax:0564-65-7588 MAPはこちら>>

Copyright(c) DDR co.,ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP