コラム

コラム
2017年06月19日

第9回:見え方、見方、考え方。


今日は、ブランドの根底、約束の証についてのお話です。
自社の魅力、自分の魅力、あなたはそれを理解できていますか。 自分の魅力、強みはこうだと、はっきり言える人。 例えば、〇〇が出来る。〇〇が得意。人との違いや、自分の得な事をしっかりと理解して、それを伝える事が出来る。それも凄く大事だと思います。

僕は、ラジオを7年やる中で、300名以上の経営者さんとラジオで対話して、その方の魅力や、会社の魅力を語って貰っています。 多くの経営者は、自社の魅力や、強みを語る事が出来ますが、中には「普通の事をやってるだけです。特別な事はしていません」と言う経営者さんもお見えになります。
当たり前のことを当たり前に愚直にやり続ける。例えば、50年真面目に良い製品、質の高いモノづくりを徹底して行っているのなら、それって本当にすごい事です。 そこにお客様は魅力を感じて約束するのではないでしょうか。

約束とは、相互の関係で成り立つもの、決して魅力がないわけではなく、 ただ、それを気づき表現できていないだけなんだと、時には俯瞰して、周りのお客様に なぜ?お付き合いしてくださっているのかを聞いてみる事も大事なのではないでしょうか。50年間続ける事が出来るとは、その魅力に魅了されているお客様がいるという事を。

ここで一つ、自分のブランド作りも同じことが言えます。 人に信頼されたい、人に上に立つ仕事をしていきたい。 今より、自分を成長させて、まわりの仲間の信頼を得て仕事の領域を増やしていきたい。 そう思っているなら、先ずは自分が他人にどう見られているのか? そこを理解しないといけない。

日々の何気ない行動を、周りの人間は見て判断しています。
疲れた日もある、仕事とは関係なく、嫌な事があった日もある、でも、それを関係ない人にぶつけていては、人はあなたを信頼して、約束しないのです。 人にモノを伝えるのは難しい。人を変える前に自分を変える努力をし続ける。そして、自分の思っている理想と、他人に見られる自分のイメージを合わせ 自分ブランドを構築して勝負しましょう。
まずは、自分です。やれないのではなく、やらないだけ。
それは苦手です、無理です、そういったら、そこで成長は止まります。 自分や周りの幸せを作るためには、まずは自分から行動しましょう。

最新のニュース&コンテンツを購読する
facebookでいいね!
Twitterでフォロー
RSSで購読
RSSfollow us in feedly
MAIL MAGAZINE REGISTRATIONメールマガジン登録
ブランディングとお客様に関する最新のニュースをお届けするメールマガジンDDR NEWS!
メルマガ会員限定のキャンペーンやイベント情報、事例や最新記事、コラムからセミナー・研修開催等の情報満載!
登録は簡単&無料!

株式会社DDR
Head Office 〒444-0038 愛知県岡崎市伝馬通2-8 サカエヤビル 3F Tel:0564-65-7533 Fax:0564-65-7588 MAPはこちら>>

Copyright(c) DDR co.,ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP