コラム

コラム
2017年02月23日

第7回:自分ブランドの根底!すべて自分自身!


今月の僕のコラムは自分ブランドの根底について話したいと思う。
自分ブランドを作りたい!周りの人に認めてもらいたい。
社長さんや、個人で仕事をしている人、会社の中で一社員として働いていても
また今の時代は、仕事の中だけではなく、自分自身のブランド化をしたいと思っている人が多いのではないか?僕の講演やセミナーでも多数の方が自身のブランド化をしていきたいと思い参加して頂くケースが増えてきている。

では、自分ブランドとはどうやって作るのか?その根底、第一歩はなんなのか?
人に出来ない事をやり遂げる!猛勉強して知識を蓄える!
一つの事をやり続けその道のプロフェッショナルになる!など、もちろん自身の特徴作りも大切であろう。

でも、その前にブランドとは消費者との約束の証。
周りにいる人たちに自分の事を理解してもらう努力を、分かって貰うために全力投球で毎日行っているのか?自分自身は頑張っている。人よりやっている、なんでそれに気づかないんだ?ではなく
会社の周りの方、仕事関係の周りの方、SNSやブログで発信する方などは、たくさんの方に向けて、分かりやすく日々自身の良さを発信する努力をしてるのか?

そもそも周りの人に自分から歩み寄って発信する事が大切なのである。
自分を売り込むのが苦手、日頃の自分の気分や機嫌の悪さを周りの方に押し付けている。話しにくい、話しても聞いているのかわからない、向こうが来てくれるまで、話しかけてくれるまで待ち続ける姿勢をとっている、自分の苦手な人とは話さない、そんな事をしているうちは相手は認めてくれません。すべて自分が源なんです。

僕の周りの自分ブランドを確立している方々は、年齢関係なく毎日ニコニコしています。それは昔からその人の気質がそうというだけでなく、皆努力しているんです。
周りの事を考え、周りの方のとのコミュニケーション、一対一でなく、その場にいる人全てが自分を見ているんだと。実際、僕自身も毎日そのような事を心がけ、待つのではなく、自分から声をかける。日々笑顔で周りの人を和ませる。
そんな事を一歩一歩愚直に努力を繰り返しています。まだまだ出来ていないと反省ばかりですが。
人間生きていれば、仕事以外に嫌な事も辛いこともあります。でもそれは自分自身の問題、周りの人には関係ないんです。
人が認めてくれない!上司が認めてくれない!それは簡単です。あなた自身に問題があるんです。
一日ではブランドは出来ません、相手が約束してくれるまで発信し続けやり続ける事が出来なければ答えはでません。
相手がどう自分を見ているのか?
それを考え、自分ブランド創り皆さんもまず出来る事から始めてみましょう!

最新のニュース&コンテンツを購読する
facebookでいいね!
Twitterでフォロー
RSSで購読
RSSfollow us in feedly
MAIL MAGAZINE REGISTRATIONメールマガジン登録
ブランディングとお客様に関する最新のニュースをお届けするメールマガジンDDR NEWS!
メルマガ会員限定のキャンペーンやイベント情報、事例や最新記事、コラムからセミナー・研修開催等の情報満載!
登録は簡単&無料!

株式会社DDR
Head Office 〒444-0038 愛知県岡崎市伝馬通2-8 サカエヤビル 3F Tel:0564-65-7533 Fax:0564-65-7588 MAPはこちら>>

Copyright(c) DDR co.,ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP