社長の自叙伝

社長の自叙伝
2017年08月12日

株式会社フィット・プラス 代表取締役 永田裕一朗

00

白色にこだわる解体屋、株式会社フィット。社員のユニフォーム、トラックを白色で統一。また、名刺、会社案内、WEBサイトなどの発信ツールのデザインも統一。今までの解体屋とは違う、新たなイメージを作り上げていったのは、フィット代表中崎昌弘と旧知の仲であった永田裕一朗。株式会社フィット・プラス代表として、フィットブランドをプロデュースする永田に、サムライ日本プロジェクトの安藤竜二が迫った。

フィットブランド誕生まで

安藤竜二(以下安藤) 株式会社フィット代表の中崎さんと永田さんは、どういう関係だったんですか。

永田裕一朗(以下永田) 中崎とは、昔一緒に働いていた仲なんです。中崎が会社を興すときに相談を受けまして、実はフィットという名前を付けたのは、僕なんですよ。解体屋っていうのは、形あるものをゼロにする仕事で、誰がやっても最後は更地になる。そこでの差別化ができないからこそ、それまでの過程が大事ではないかと思いました。解体屋に対してみんなが描いているイメージって、きつい、汚い、危険の3K。そのイメージを変える名前が必要だと、中崎に話しました。そして、すごくキャッチな横文字のフィットっていう名前を提案したんです。

安藤 フィットという名前は永田さんが考えられたんですか。中崎さんに出会うまでは何をやられていたんですか。

永田 学校を卒業してから、建築資材のメーカーに就職しました。全国区のメーカーで、建築会社、設計事務所を相手に営業をしていました。そこに8年いましたかね。その後、販売施工代理店に転職し、そこで中崎と出会いました。

安藤 最初はメーカーさんで営業をやっていたんですね。

永田 建築資材メーカーでの仕事は、設計事務所に営業にいき、図面の中に指定を入れていただく。設計指定って言うんですけど、自分の会社の資材を使っていただく契約を取ることが仕事でした。今は、業界の流れが変わってなくなってきましたが、僕らの時代は各メーカーに販売促進部があって、他のライバル会社としのぎを削っていました。僕の会社は、他社よりも技術的に優れた製品を開発していましたので、職人さんからの評価も高かったです。だから、営業では製品の良さをアピールするだけで事足りました。

安藤 値段交渉ではなく、製品の良さで売っていくあたりは、今のブランドメークにつながっているところがありますね。でも、その会社からどうして転職することになったのですか。

永田 今までやってきた仕事の先が見たくなったからです。メーカーでの仕事は図面に指定が入ったところで終了。そのあとの、施工は別会社が行うので、図面が実際に形になっていく姿を見ることができないことに物足りなさを感じるようになったんです。ちょうど、30歳手前。何か新しいことに挑戦したいと考えるようになった時期でもありました。デザインに興味があったので、最初は広告代理店に転職しようって思ったんです。でも、まずは今までやってきたこの建築の世界をとことん突き詰めていっていこうと思い、それで最終的には、材料販売から管理施工まで行う代理店に転職したんです。

安藤 ちょうど、人生を見つめ直す時期で色々と考えられたんですね。そして、転職先で中崎さんと出会ったんですね。

永田 すぐに意気投合してね、二人で遮二無二働いていたら、いつの間にか中部地区で一番の代理店になっていました。ほんと、今までとは違い、自分のやったことが形として見える仕事場でとてもやりがいがありました。一方で、これまでは、いいものをどれだけアピールするかという一点でしたが、製品があり、職人がいて、その中で、相手に自社の魅力をどう伝えるか、難しい部分もありました。中崎との出会いもそうですが、ここで働いているときに、人とのつながりの大切さをしみじみ感じました。一人のお客さんが、また次のお客さんを紹介してくださる。これは今でも、変わらず心に留めて仕事をしています。

安藤 そして、いよいよフィットが誕生するわけですね。

永田 中崎が平成17年に株式会社フィットを設立しました。尾張地区を中心に営業をし、徐々にお客様のエリアが広がっていき、平成20年に三河営業所を立ち上げるという時に僕は入社しました。ちょうど会社がこれから大きくなっていくという転換期。ふと会社を見回したら、フィットには自分たちを表現するものが何もなかったんですね。中崎はこれまで無我夢中でやってきたから、気が付かなかったでしょうが、僕は途中から会社に入ったことにより、客観的に見ることができた。そこで、フィットブランドを作らなければいけないと思ったんです。

フィットブランド確立

安藤 ブランドを作るに当たり、永田さんがこだわったことは何ですか。

永田 デザインです。自分たちのお客さんになる人は、どんなことを求めているのかを考えました。当時、元気のある建築屋さんっていうのは、デザイン性が高いところばかりだったんです。新しく建てる人は、古い建物を壊す人。そうターゲットを定め、おしゃれな解体屋を目指そうって。だから、自分たちを表現、発信する一番の元となる、ロゴマークのデザインにはかなりこだわりました。

安藤 ロゴマークが入った名刺はインパクトがありますよね。何屋さんかな?ってみなさん感じるんじゃないですか。

永田 解体屋という言葉をあえて入れていませんからね。デザイン性が高く注目されているハウスメーカーさんで名刺を差し出したら、「おたく何屋さん?」って尋ねられて。「解体屋です」って答えたら、「すごい名刺をつくるね。自分たちもデザインにこだわっているので、こういうところを待っていたんだよ」って共感してもらい、仕事に結びついたこともあるんです。

安藤 名刺1枚でもフィットの想いを伝えることができたんですね。あと、WEBサイトもかなり凝った作りになっていますよね。

永田 ビルを5回クリックしたら、ビルが傾き、重機が動いてビルを解体していく。そんな遊び心を持たせてあります。お客さんから「思わず5回クリックしちゃったよ」って幾度となく言われました。名刺、封筒、会社案内、WEBサイト、全て同じカラー、同じデザインで統一することで、フィットのブランドイメージを連続させて発信するようにしました。

安藤 フィットブランドといえば、何より白色へのこだわりですよね。従業員が毎日きれいな白い服を着る、トラック、重機も白色。そこでもイメージの連続をちゃんと図っていて。

永田 解体屋だから、当たり前だけど1日作業すると、汚れちゃうんだよね。服もトラックも泥だらけ、埃まみれになる。だからと言って、汚れの目立たない黒い服を着る、どうせ汚れるからって汚い格好で作業をする。それは違うだろうっていうのが、中崎の考えですから。汚れたら洗えばいい、日本一白色が似合う解体業者をフィットは目指しています。

安藤 そうやって発信し続けることで、フィットブランドが大きくなってきたんですね。

永田 現場でよく、「あんたんとこ珍しいね」って言われるんです。「作業着がみんな揃っていてい、みんな同じヘルメットをかぶっていて、見ていて安心だね」って。別に特別なことをしているわけじゃないんです。制服をそろえること、だれが来ても挨拶をすること、汚れた道はきれいにして帰ること。当たり前のことをちゃんとすればいいんです。現場って僕らのショールーム、ブランド発信の場になるわけですから、そういった当たり前を一つ一つ積み重ねていくことで、フィットのブランドが形成されるんだと思います。

安藤 永田さんと話していると、解体屋のイメージが随分変わりますね。

永田 平成22年に株式会社フィット・プラスを設立し、僕自身も会社の代表としてフィットブランドを指揮する立場となりました。おかげさまで、フィットという名前がだんだん業界で浸透していくのを感じています。ただ、まだまだ、一般のお客さんにとっての解体屋というのは、汚い、愛想が悪いなど、マイナスのイメージが強いのではないかと思います。清潔な制服を着る、あいさつをする。そういった当たり前のことをちゃんと行うというフィットを発信し、広めることで、みなさんが抱く解体屋のイメージを変えていくのが僕の夢です。

 

永田裕一朗
株式会社フィット・プラス 代表取締役


 フィット・グループのブランディングプロデューサー。卒業後、建築資材メーカーに就職し、その後、建築資材の販売施工代理店へと転職。その中で営業、販売、管理、施工といった建築の一連の流れを学ぶ。平成20年株式会社フィットに入社。解体屋にはなかった新しいデザイン性を考慮したツール作成を手がけ、フィットブランド発信のために邁進。平成22年、株式会社フィット・プラスを設立し、代表取締役に就任。


株式会社フィット・プラス 
〒444-2121 愛知県岡崎市鴨田町池内54-13
TEL: 0564-73-5514 FAX: 0564-73-5674
オフィシャルサイト URL http://www.fit2110.com

最新のニュース&コンテンツを購読する
facebookでいいね!
Twitterでフォロー
RSSで購読
RSSfollow us in feedly
MAIL MAGAZINE REGISTRATIONメールマガジン登録
ブランディングとお客様に関する最新のニュースをお届けするメールマガジンDDR NEWS!
メルマガ会員限定のキャンペーンやイベント情報、事例や最新記事、コラムからセミナー・研修開催等の情報満載!
登録は簡単&無料!

株式会社DDR
DDR BLDG. 〒444-0034 愛知県岡崎市十王町1丁目33 DDR BLDG. Tel (0564) 65-7533 Fax (0564) 65-7588 MAPはこちら>>
Head Office 〒444-0871 愛知県岡崎市大西2丁目13-1 

Copyright(c) DDR co.,ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP